Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ハーブ風味のオムライス

   

0560.jpg
パンブログだけど、ご飯もの(汗)
レシピブログさんのスパイス企画に当選して、ハーブ強化中です♪


【材料】2人分
ごはん 2膳
GABANパセリ 小さじ1~2
塩少々

卵 2個
にんじん 70g
GABANナツメグパウダー 小さじ
塩胡椒 少々

炒め用サラダ油 適量

【作り方】
1. ご飯はフライパンに油を敷いて熱し、軽く炒め、パセリと塩を振り掛けて全体によく混ざるように更に炒めておく。器にあけておく。

2. にんじんはみじん切りにし、1のフライパンで炒め、取り出す。
卵を割りほぐし、にんじん、ナツメグ、塩胡椒を加え、よく混ぜる。

3. フライパンに改めて油を敷いて熱したら、2の半量を注いで、丸く平べったい卵焼きを作る。
カフェオレボウルに中を窪ませるように入れ、1のごはんを詰めて形を整えたらお皿に開けて出来上がり。

もしくは、フライパンの上でそのまま、ごはんを乗せて巻き寿司のようにやや丸めてお皿に空ける。
断面図はこんな感じ。
0560-1.jpg

このブランチを作ったのは寒い雪交じりの朝でしたが、熱々のお味噌汁にはかぶや新じゃがをごろごろと入れてすっかり温まりました。
オムレツもハーブが香って、春を楽しむ気持ちを支えてくれている気がしました。・・・寒かったからねえ、本当に。

デザートには伊予柑をやっぱりハーブアレンジで。
→>ローズマリーハニー伊予柑

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中! 【レシピブログの「スパイスレシピでおうちカフェブランチを楽しもう♪」レシピモニターに参加中です】

 - レシピブログ