Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ローズマリー風味の鴨クリームシチュー

   

0562.jpg
寒い寒い。
ローズマリーの香りを効かせた、鴨のクリームシチューで温まろう。


【材料】 4人分くらい
鴨スライス 100g
塩胡椒 少々
GABANローズマリー 小さじ1

たまねぎ 150g
にんじん 100g
大根 300g
じゃがいも 100g

シチューの素 60g
水 600cc
牛乳 おたま1杯

【作り方】
1. 野菜は全て食べやすく切っておく。鴨肉には塩胡椒とローズマリーをまぶしておく。

2. 鍋にサラダ油(分量外)を熱し、鴨肉を炒め、野菜も加えて軽く火を通す。
水を注ぎ、柔らかくなるまで煮る。

3. 弱火にしてシチューの顆粒を加えてよく混ぜたら、とろみが付くまで煮込む。
最後に牛乳を加えて再度温めてできあがり。

あれば、何か青みのものをトッピングしましょう。
今回はセロリの葉っぱを刻んで乗せて、より香りのあるシチューになりました。

鴨肉がたまたま家にあったのでこうなりましたが、チキンでも勿論大丈夫です。
野菜もお家にあるものを何でも使って煮込みましょう~。

当然二人では食べきれないので、翌朝は、ドリアになりました。
繰り越したものをアレンジできるのも嬉しいおまけの一つです。

さて忘れない内に・・・。
今回はローズマリー・ナツメグ・パセリを楽しませていただいていますが、一番気に入ったのはやっぱり香りが大好きだから、ローズマリーですね。

今度は何にしようかな♪

スパイスをおいしく使ったおうちカフェブランチレシピモニター参加中! 【レシピブログの「スパイスレシピでおうちカフェブランチを楽しもう♪」レシピモニターに参加中です】

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ