Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

浜内千波さんのクイックブレッド

   

570.jpg
今朝、関東ローカル番組、思いッきりPONの「いますぐマネシピ!美味しいです」のコーナーで紹介された10分で出来るパンの紹介をやっていましたので、ちょいと試してみました。

材料や作り方は日テレの公式サイトをご覧下さいませ。

我が家にはオーブントースターがないため、オーブンを190度に温めて焼きましたが、8分ではなかなか焼き色が付かず、時間を足して足して、都合15分近く焼いても結局白っぽいまま。

砂糖も卵も入らないから、そういったパンのような焼き色が付くとは思わないけど、番組中でももう少しほんのりとした焼き色だったのになあ。
でも、ま、これくらいでいいのかな。

薄力粉とベーキングパウダーのクイックブレッドなので、独特のしっとりずっしり感がありました。
また、スパムをはさむためか、黒胡椒もぴりりと利いて、面白い味わい。

本当にすぐ出来るので、パンを切らしていた朝、ちゃちゃっと用意して食べるのにいいかもしれません。
ただ、時間が経つととても硬くなるので、今すぐ食べるようなときにさっと作るのが良いかな。

浜内先生はいつも斬新なアイディアが豊富だし、面白いノリもあるので、好きなんですよね~。

 - リーンな配合のパン, 料理研究家・料理学校のレシピ