Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

「春野菜」春にんじんの蒸しパン

   

575.jpg
またまたレシピブログさんのモニター企画で、今度はルクエ「スチームケース」レギュラーサイズを頂きました♪
ありがとうございます。
今回は、春らしいノーザンルビーという、桜の花のような薄ピンク色。嬉しいなあ。

【材料】 スチームケース1個分
薄力粉 120g
ベーキングパウダー 小さじ1
にんじん(すりおろすか、ミルにかける) 60g
水 100cc
砂糖 30g

【作り方】
1. 薄力粉とベーキングパウダーを合わせてふるう。

2. ボウルに水と砂糖を入れて、そこへ1の粉を振り入れる。更ににんじんを加え、さっくりと全体を混ぜる。

3. ルクエスチームケースに入れ、500wの電子レンジで4~5分かけ、竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり。

575-1.jpg

甘さがましている、フレッシュなにんじんをたっぷり使った蒸しパンです。

短時間で簡単に出来るので、ごはんもパンもないときにささっと作れます。

朝、時間がなくて野菜がなかなか摂れないという方にも、蒸しパンに混ぜてしまえば大丈夫。
油も使っていないので、カロリーもおさえられますし、ルクエのスチームケースはクッキングシートなどを使い捨てにしなくて洗って何度も使えるので、エコなのが嬉しいところ。

ルクエスチームケースは、すでに赤いスタンダードタイプが家にあり、色々活躍しています
お料理だけでなく、じゃがいもを蒸してポテトサラダにしたり、ちょっとした蒸しものにも使えるので本当に便利です。

野菜をたくさんとろう!レシピコンテスト参加中! 【レシピブログの「ルクエ スチームケース」レシピコンテスト参加中です】

 - リーンな配合のパン, レシピブログ, 季節のパン, 野菜のパン