Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

パンコーディネーター アドバンス取得しました

   

この度、私Norikoは、パンコーディネーター アドバンスを取得いたしました。


パンコーディネーターとは、様々なパンの知識を持ち、またその特長を活かす技術をもち、おいしい食べ方や楽しみ方の提案をするための資格です。
(→詳しくは日本パンコーディネーター協会のサイトでご覧下さい)

最初はパンを食べることが好きで、その内作るのも楽しいと思うようになり、ふとしたことからパンを教えたり、レシピ提供をするお仕事も頂くようになりました。

その過程の中で、パンコーディネーターと云う資格に出会い、体系立ててパンのことを学ぶようになると、ますますパンの世界に夢中になってきました。

やがて、パンコーディネーターも、その次のパンコーディネーターエキスパートも取得。
パンに関する企画提案をするための知識を学びました。

そうして今回、最終資格である、アドバンスの講座を受け、この度合格に至りました。

まだまだ知識も経験も少ないため、これからもっとたくさんのことを学んで経験していくことが私には必要です。

しかしながら、パンのおいしさや楽しさを伝えることで、パンのある食卓を囲むことでみんなが充実した幸せな気持ちになって欲しいという意欲はたっぷりとあります♪

みなさんの楽しいパンのある暮らしのお手伝いをしていきたいなと思っています。

これからもどうぞよろしくお願いいたします♪

 - パンコーディネーター