Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

枝豆とじゃがいものドライカレー

   

611.jpg
「レシピブログの「スパイスのブレンドを楽しもう♪」モニターに参加中です♪
いつもありがとうございます♪


【材料】 2人分
合挽き肉 100g
玉ねぎ 70g
枝豆 70g
じゃがいも 200g
サラダ油 小さじ1
スープストック 大さじ3

GABANミニパック
 クミン 小さじ1
 レッドペパー 小さじ1/2
 ターメリック 小さじ1
 カルダモン 小さじ1
 ジンジャー 小さじ1/2

ごはん 2膳

【作り方】
1. 野菜の準備をする。
玉ねぎは粗みじんにする。枝豆はゆでて、さやから取り除く。じゃがいもは洗ってラップに包み、軽く竹串が通るまで電子レンジで加熱しさいの目にカットする。

2. フライパンにサラダ油を敷き、玉ねぎを飴色になるまで炒めるたら、挽き肉を入れ、色が変わるまで一緒に炒める。
枝豆とじゃがいもをくわえ、全体をまぜ、スープストックとスパイスを加え、全体によく混ぜながら炒め煮にする。

3. 水分が飛んだらできあがり。皿にごはんと一緒に盛り付ける。

毎年この季節になると、夫の祖母が丹精込めて作ったじゃがいもとたまねぎが段ボール一杯に送られてきます。
土の香りがふわっと香る、おいしい野菜たち。
いつも本当に楽しみにしています。
80歳をとっくに超えた祖母が、日々、畑の世話をしてるのには心から尊敬します。
そんな愛情がたっぷりつまってるからよりおいしいのかも。

こうして、本格的なスパイスとがっちりとタッグを組んで、パワフルなランチメニューになりました。

水菜やベビーリーフ、黄色のパプリカなどのトスサラダと、アイスダージリンティーで。

また今朝は、じゃがいもではなくて、甘みがたっぷりのとうもろこしでも作ってみました。
甘さとスパイシーのせめぎ合いがなかなかでした。
611-1.jpg
朝食にもスパイスたっぷりのドライカレー。
お供には、マンゴーとパイナップル、ヨーグルトのフレッシュジュースです。

自分ブレンドのカレーパウダーでつくるスパイスレシピモニター参加中!

 - レシピブログ