Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ざっくりした食パン

   

619.jpg
巣蜜を頂いたので、トーストで食べなくては!と云うことで食パンを焼きました。


バターを塗って、巣蜜を削ってたっぷり乗せて食べるには、トーストしたときにはザクザクとした口当たりの食パンにしたい。

そこで、強力粉を2割ほど薄力粉に置き換えて、フランスパンのようなエッジのあるクラムを目指しました。

なんだか勢いがついて、500g捏ねたのだけど、多すぎたので適当に分割して丸パンも別途作りました。

水分をよく含んだ粉だったらしく、かなり生地がゆるゆる。
うまく丸め直せずに、でろんとしたまま型に入れてしまいました。
真下がどこかもよく判らない状態で、案の定膨らみは片方だけという不恰好さ。
いやはや。

巣蜜はミツバチの巣に溜め込んだ蜜を取り出して、蜜蝋でふたをしたもの。
バタートーストに乗せて食べるのが一番、簡単で美味しいと思います。

巣をそのまま食べるので、ローヤルゼリーとかプロポリス的な栄養も取れるとも聞きました。
これから夏ばてが心配なシーズン。
ダイエットよりもしっかりとした栄養を摂ることを考えた方がいいかもしれませんね。

いや~朝から幸せな気分♪
バタートーストの記事は、後ほどTea&Lifeにて。

 - きままに作ったパン, パン料理・パンと一緒に食べたいもの