Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

【レポ】コーンパン/パンの嵐!

   

632.jpg
パンの嵐!【黄】を今日もお陰様で開催することができました。
楽しいひと時を過ごさせていただき、皆様に感謝の気持ちで一杯です。


・・・と云うくらい、毎回私が皆さんの色々なお話を聞いて、学んだり楽しんだりしてしまってます。

今回は黄色と云うことで、コーンパンを食べて頑張った人のことを思いつつ、たっぷりと生地に練りこんで捏ね上げていきます。
コーンの水分で生地も柔らかくなりますが、その分、1次発酵でもみなさんの生地は十分に膨れていい感じ。
本日のとうもろこしは、北海道産の恵味で、味来の進化系の甘い甘いコーンです。

トッピング用のコーンにも夏の味付けをして、無事焼きあがりました。
632-1.jpg
元気よい生地でかなり膨らんだものもあります(笑)

とうもろこしの基礎的な話にも触れながら、おやつタイムには、チョコマーブルパンと、季節のフレッシュジュースを。

632-2.jpg

ブルーベリー+ヨーグルト+プチグリーンのフレッシュジュースです。
プチグリーンとは、摘果ミカンのこと。
Juice+Lifeのページで写真等ご参照くださいませ

折角なのでフレッシュのままでも少し試食していただきました。
こんなに小さいのに、いっちょまえにみかんの香りがするのも面白いですよね。

今日は本当に残暑が厳しい中、お越し頂いてありがとうございました。
今回もツイッターでお話させて頂いているフォロワーさんに初めてお会いすることもでき、更にテンションが上がることもあり、でした。
取り乱してすみません(笑)

また、みなさまとお会いできる機会を楽しみにしております。
最新情報は、パンの嵐!のバナーをクリックしてご覧下さいませ。

余談ですが、キッチンをお借りしている処のスタッフさんにもファンの方がいらっしゃるようで、オフィスのBGMは最新アルバムがかかっていました♪

 - パンコーディネーター, パン教室・イベント