Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

みしまコロッケバーガー/Cafe&Bakeryグルッペ@静岡(日本全国ご当地パン祭り)

   

649-2.jpg
みしまコロッケバーガー 300円弱くらい・・・だったかな?

とにかく販売のおばちゃまの熱意と元気のよさに、「ここで買いたい」と思わせる親しみを覚えて買いました。


しっとりとした味わいが印象的なワッフル、名物うなぎを米粉のパンでサンドしたうな飯サンドと、こちらのみしまコロッケバーガーのラインナップ。

先日のB-1グランプリでは三島コロッケが9位にランクインされていたとかで、その三島コロッケをサンドしたのがこのバーガー。
三島コロッケとは箱根西麓でとれたメークインを100%使用したものらしく、具や形は各店舗の創作に任されているそうで、こちらはベーコンと黒胡椒を利かせたところに特長があるとのこと。

最初はウナギの方を目当てにしていましたが、コロッケに心惹かれ、おばちゃまからコロッケバーガーを受け取り、なんだかハッピーな気持ちに。

パンを買うということはこういう幸せな気持ちも一緒に受け取るということだな、と教えられました。

しっとりとソースが染み込んだコロッケは、キャベツと一緒にサンドされ、甘めのバンズとよく馴染んでいます。
もう少しソースが少ない状態で、黒胡椒が利いたコロッケサンドを味わってもみたいなと思いました。

お店は地元で親しまれているようで、スタッフさん全員パンアドバイザーとのこと。
ということは、野菜ソムリエ協会で学ばれたのかな~。
いつか実際にお店に伺ってみたいです♪

日本全国ご当地パン祭のインデックス

 - パン屋さんのパン