Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

夢あんぱん(桃餡)/福島県パン協同組合青年部@福島(日本全国ご当地パン祭り)

   

649-8.jpg
夢あんぱん150円

可愛らしい形状のこのパン。


白あんに桃のエキスが入っている桃あんの味と香りが程よく上品。

緑色のは何かというと、蜜に漬けた摘果桃なのだそうです。
649-10.jpg

摘果モノに弱い私、これはいい!と嬉しくなりました。

未熟な緑色なのに、蜜煮つけてるから甘いのが、ギャップがあって面白い。
夫は緑色なのを見て、ハバネロかと思ったとか!そんな~。

福島は桃でも有名で、この品種を聞いたら、あかつきとのこと。
やはり。

実は、このパン祭、商品に貼られたシールを、おいしいと思ったらボードに張っていき人気投票を行なっているのです。
一通り友人と買いまわり、シールを張ったら、この夢あんぱんがとても票を伸ばしていたので、見に来た次第。

で、票を伸ばしている秘密が判りました。
試食をしておいしかったので購入したのですが、その時に販売のおじ様が「もしおいしいということであれば、シールを代わりに貼らせていただいてもいいでしょうか?」とお客さん一人ひとりに聞いてるのです。
試食も1/4個分と太っ腹だし、明るくて感じのいい接客だし、おいしかったからいいんだけど、正直な処ちょっとどうかなあ?と思ったりも。
しかしそこは戦略とも云えるのかもしれません。
シールを託してきましたよ。

気になるこちらのパンの結果は、600個を用意していたそうでが、午前中で売り切れ、個数を伸ばせず6位に。
残念!
私は、桃を活かすパンということでとても好きですよ~!

もう一つの商品クリームチーズ入りあんぱんも爽やかな酸味を添えて、後味がよかったです。
今度小倉餡であんぱんを作る時には、私もクリームチーズ入れてみようかな。

日本全国ご当地パン祭のインデックス

 - パン屋さんのパン