Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

パンコーディネーター 懇親会

   

666-1.jpg
先日開催された、パンコーディネーター協会の懇親会に参加しました。

テーマは、”韓流パン・コーディネート”と聞き、興味津々…!


なんせ、韓国素材とパンを合わせると云うことを私自身したこと無かったですし、多分よそでも食べたことがありません。
いったいどんなコーディネートなのだろうと、一度食べておきたいなと思いました。

冒頭のテーブルには、キムチとりんごの野菜サンドウィッチや、キムチとチキンの韓流ラップサンドウィッチ。
666.jpg

キムチとりんごが合うって、かなりの驚きでした。
早速、Oisixでキムチを注文したので、りんごと一緒にサンドウィッチを作ってみようと思います。

あ、写真ですが不精してiPhoneしか持参していなかったら、全然うまく撮れていませんでしたので、御了承くださいませ。
もっと撮ったのに、使えるモノが少なすぎ…反省しております!(笑)

こちらは、チャンジャとクリームチーズの韓流カナッペ。
666-2.jpg

これまたカルチャーショックでした。
成程なあ、組み合わせを楽しむってこういうことなのかと。
こんな風に、新しい美味しさを提供できるようなコーディネーターになりたいな。

会場には同じパンコーディネーターの女優:藤吉久美子さんも参加されていて、気さくに挨拶に回ってくださいました。
このカナッペも「美味しいのよー!」と自らセッティングして振舞っていました。
心強いパンコーディネーターだなあと嬉しくなります。
…あ!折角なら一緒に写真お願いすればよかったなあ~。

ディップは2種類。
左はツナオニオンとネギのコチュジャンディップ、右は柚子とクリームチーズのディップ。
666-3.jpg

パンにあれこれ付けて。
666-4.jpg

盛りすぎ?!(笑)
666-6.jpg

他には韓流サラダもありました。

そして、今回の懇親会のもう一つのお目当ては、スペルト小麦のパンケーキの試食があること!
666-5.jpg
バター&メイプルシロップと、マンゴーヨーグルトソースをつけて。

先に散々辛い韓流パン料理を口にしていたので、正直スペルト小麦を味わう、というのは難しかったかな。
しかしながら、スペルト小麦のパンケーキミックスももうすぐ発売とのことで、一足お先にミックスのお土産も頂きました。
近々焼いてみよう。

もうひとつデザートパン。
ホットク風揚げパン。
666-7.jpg
粒あんに練りゴマ、ホイップクリーム、松の実、黒蜜…どれも好きなものばかりです。
太白胡麻油でからりと揚げられていて、しつこくないのです。
自分では中々油で揚げることをしないので、味わういい機会でした。

先に触れた女優の藤吉久美子さん、元々私のパンの先生だったJunちゃん、パンコーディネーターアドバンスの仲間たち、ツイッターで知り合ってお誘いしたパン職人の方、既に活発な活動をなさっているコーディネーターさん、そして関連業界の方たちと再会したり、お話ができて、嬉しかったです。

来年もますますパンコーディネーターの活動を活発にしていきたいと思っています。
ま、美味しく楽しく食べるパンを、如何に提案したり提供したりできるかってことなんですけどね♪
まだまだ学ぶことがたくさんあるので、精進しかなきゃ~。

 - パンコーディネーター, パン教室・イベント, パン料理・パンと一緒に食べたいもの