Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

焼きっぱなしシュトーレン

      2022/07/24

675.jpg
・・・って完全に言葉の綾だけど。


シュトーレンと云うからには、白で仕上げないと。
でもこの時にはそのまま焼きっぱなしで、パンみたいに食べたいなと思っていたので、仕上げませんでした。

シュトーレンミックスは、毎年11月になるかならないかの時に、ママの手作りパン屋さんで売り出されるとすぐに1kgを買い込みます。
なので、色んな生地に混ぜ込んで楽しんでいます。

リッチな生地の方が馴染んで相性はいいんだけど、肉っぽいのをサンドウィッチにするときには、フルーツの入ったリーン気味なパンだったりしても面白いと思うのですよ。

で、今回は焼きっぱなしの素朴なシュトーレン風パンにしてみました。
おやつにアレンジしたりもできます。
アイス添え
サバラン仕立て

一つのフィリングで、色々試すのも楽しいです♪

 - おやつパン、焼き菓子、ケーキ, きままに作ったパン, 季節のパン