Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

さつまいもブレッチェン

   

687.jpg
堀井和子さんの本を眺めていると、また彼女のレシピで色々作りたくなってきました。

彼女のパンのシンプルな魅力に魅せられてもう随分経ちます。

が、最初は手ごねのパンのプロセスがどんなものなのかが、本だけではさっぱり判りませんでした。

「10分捏ねる」にこめられた、ちょっとしたコツや見極めは、その後、実際にパン教室に通ってから「そうだったのか!」と身を持って感じることができました。
なので、習いに行ってよかったなあと思ってます。

このパンは、ブレッチェン。
堀井さんのおススメアレンジで、さつまいもを加熱して柔らかくマッシュして冷ましたのを混ぜ込んでいます。
100gくらいとレシピには書いてありましたが、私は出来上がったマッシュサツマイモ130gを全部混ぜ込んでしまいました。

その分、少しずっしりとお腹にたまる、朝食にももってこいのパンになりました。
ほんのりさつまいもの黄色のクラムです。

あ、この記事をアップして気付きましたが、2月のsnow breadとは違うパンです。
よろしくお願いします♪

モーニングブレッドとパンケーキ

 - きままに作ったパン, パン関連の本, 料理研究家・料理学校のレシピ, 野菜のパン