Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

【レポ】伊予柑とチョコのハートパン/パン教室 旬

   

670.jpg
本日も無事、パン教室旬ベジフルクラスを無事に開催することができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。

今日は、初めての銀座のラウンジをお借りしてのレッスンということで、先に一人で入って準備している時には妙にテンパってあたふたしてしまいました。

しかし、お馴染みの生徒様が一人ひとりお見えになると、何だかホッとできました。

ココア生地にチョコレート、かんきつ類のピールを混ぜ込んだハート型のパンをご案内しました。
ピールは、国産の特別栽培農産物で作られたものを使用。
国産小麦を使い、手ごねで簡単な家庭用製パン法で焼き上げます。

乾燥、温かさとの戦いでしたが、何とか成形、焼成にたどり着き、これまたホッとしました。
部屋のコンディションを見ながら、生地のご機嫌を伺うのは大切だなあと、今日も実感した次第です。

今回はベジフルクラスなので、かんきつ類のお勉強を1次発酵などの間に行ないました。

焼成時間には、かんきつ類の食べ比べ&お土産♪
689.jpg

品種が色々とあって、食べ比べできるような時にはこのようにできるだけ揃えたいと思っています。
ノドが乾いてたし、瑞々しい果物で潤って、助かりました…私も(笑)

残念なのはパンの集合写真を録り忘れてしまいました。
なので、またもや私が募集用に撮ったものを掲載しています。

本日はどうもありがとうございました。
またお会いできる日を楽しみにしています♪

 - パン教室・イベント, 季節のパン