Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

山菜ブレッド(コゴミ、ゼンマイ、ソーセージ)

   

0068.jpg
春の味覚の山菜もパンにしてしまいました。
どういう風にパンに盛り込もうか、悩んだ結果・・・。


ABCの旧Vのコーンブレッドを使ってみることに。
義伯母からどっさり昨夜送られてきた山菜の山の中から、コゴミとゼンマイの水煮をそれぞれ約70g、ソーセージを2本、刻んでウェイパーで炒めておきます。
(この量は、後で他のパンにも使うので、最初に量った数字をメモ)
材料を2倍にし、1/4を今回の1個分としました。
成形方法は、旧Vと同じ。
炒めた山菜の1/4くらいずつをぎゅぎゅーっと盛りましたが、きっと、2次発酵や焼成ではだけてしまうんだろうなあ。(それはもう完成図を見ずとも明らか)
味は中華風にするか、和風にするかとっても迷って前者にしてみました。
そして、別バージョンをアップした記事に、比較を書いていますので、どうぞこちらへも。
 →チーズ山菜ブレッド
1次および2次発酵後などの画像もご参考までに。
 →ソーセージロール2
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ, 野菜のパン