Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

カレーソーセージロール

   

700.jpg
レシピブログさんの企画で頂いた、「香ばしい薫りの旨いカレー・ルー中辛」を使って、カレー風味のパンを焼きました♪


【材料】 6本分
強力粉 200g
インスタントドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
水 130cc
塩 小さじ1/2
オリーブオイル 大さじ1.5
香ばしい薫りの旨いカレー・ルー中辛 大さじ1

ソーセージ(ロングタイプ) 6本
乾燥パセリ 適量

【作り方】
1. 材料をよく捏ねて、2倍近い大きさになるまで1次発酵を30分ほど行う。
  その間にソーセージに斜めに切れ目を入れておく。

2. フィンガーチェック、パンチダウンの後、6分割し、ベンチタイムを10分取る。

3. 生地を細長く30cm程度に延ばし、ソーセージに巻きつけて、クッキングシートを敷いた天板に並べて、ふっくらとするまで2次発酵する。

4. 乾燥パセリを振り、220度に予熱したオーブンで13分ほど焼き上げる。

このカレールーは、フレークタイプなので、パン生地にも応用しやすいのが嬉しいです。
いつも固形のを自分で包丁でガシガシと削るようにカットしていたので。

若干ダマにはなりますが、捏ね上げて、成形したりしていると馴染んできて、ほんのりとカレー色の生地の出来上がり。

応用が利きそうで、色んなパンに利用してみようと思います♪

 - リーンな配合のパン, レシピブログ