Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

【レポ】パンの嵐!ネギとチーズのイカスミパン

   

701.jpg
本日も無事、パン教室旬パンの嵐!を無事に開催することができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。


本日、無事に公開初日を迎えた記念に!? クロの胡椒をきかせたネギをフィリングにした黒いパンをご案内。
本家同様、黒の質感にも拘りましたよ。

イカスミを使っていますが、生地に混ぜ込んだ時、1次発酵後、分割、成形、そして焼成後…と微妙に変わる黒の色も面白さのひとつ。
途中は粘土のようで、まるで陶芸をしているかのような生地が、しっかりふんわりとパンに変わっていく過程も楽しんでいただけたようです。

今日のおやつは、明日のイースターにちなんで、可愛いイースターのパンを見つけたのでこちらをご用意しました。
コーヒーとともに。
718-1.jpg
この成形もちょっとやってみたいですねえ。

オーブンの中があまりに真っ黒で見えなかったのですが、無事に焼き上がり♪
718.jpg
こうして並ぶと、異様さが増してまたみんなで笑っちゃいましたー!
パンで自由に色んなものを表現する楽しさも味わっていただけたらと思います。

国産小麦を使い、手ごねで簡単なパンの作り方をご案内する少人数制のクラスです。
特に初心者の方に向けていますが、もっとパンを楽しみたい方もぜひご参加下さい。

みなさまとパン作りのひと時をご一緒できることを楽しみにしています♪

 - パンコーディネーター, パン教室・イベント