Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

いよかんドーナッツ/テラ・ドーナッツ ファクトリーショップ@三軒茶屋

   

725.jpg
季節のドーナッツ いよかんドーナッツ242円

アルティザン・テラに向かう途中、系列のドーナッツ屋さんができているのを発見!


なので、おやつ部門はここで買おうと思い、まずはアルティザン・テラへ行ってから、改めてこちらのファクトリーショップへ寄りました。

ファクトリーショップというくらいですから、対面式のショーケースの向こうは工場になっていました。
迷いに迷ってこの3点に絞り込みましたよ。

まずは冒頭のいよかん。
とろーりとした甘酸っぱい伊予柑のソースが後味も爽やかにしてくれます。

それからこれ。
725-1.jpg
ピーナッツきな粉 189円。

ピーカンナッツとピーナッツをあしらった、ピーナッツときな粉を合わせたフォンダン。

ナッツの濃厚さもまたドーナッツの上におしゃれにトッピングされています。
ナッツの油とドーナッツの油が、相乗効果を出しています。ふふふ。

こういうのがたまらなく好きです。

そして北海道小豆と丹波黒豆きな粉189円。
725-2.jpg
これも好きな要素ばかりで、揚げ物だけどあまつさえ身体にイイコトしているくらいの気分に慣れる素材です。
ちょっと香ばしい感じもいいなあ。

生地はいずれもとてもモッチリとしていて、引きがあります。

ちゃんと油で揚げたドーナッツっていいな。
元々私はドーナッツは揚げる派なので、こういうお店が出てくれて嬉しいです。

お食事系のひよこ豆のカレーは、その時は私たちの前のお客さんで売切れてしまいました。
少し遅いお昼の時間でしたが、その後はもう作る気配がありませんでしたので、ひよこ豆カレーを狙う方はお早めに。

 - パン屋さんのパン