Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

【レポ】枝豆とくるみのリュスティック/パン教室 旬

   

755.jpg
今日は、午後一杯パン教室の日でした。

今月のパン教室 旬のパンの嵐シリーズの山♪食パンでしたが、これまで常連で来て頂いていた方がオメデタになり、ちょっとお休みしていたのがまた復活できるようになりました。

ただ、山♪食パンはボリュームがあり、捏ねるのもしんどいだろうなと思ったので、超簡単なリュスティックを焼いていただくことになりました。

あまりに簡単で、おそらく拍子抜けするほどだったのかも(笑)
でも久しぶりにお会いしたので、お喋りなどもしながらゆったりと寛ぎながら焼き上げていただきました。

簡単なパンシリーズもしっかりレシピを揃えていかなくては、と思うようになりました。

体調がいい時だけでもないし、そんなしんどい時にもさっと焼けるレシピもいくつか持っておくとよさそうですしね。

アレンジもしてみたいとのことで、その後の復習の報告も楽しみにしています♪

ちなみに水分量は前夜に調整して、成形しやすい方を選びました。
10cc増やすともっとしっとりしますが、成形は大変(笑)
これは表裏一体なのでした~。

 - パン教室・イベント, 野菜のパン