Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

【レポ】山♪食パン/パン教室 旬:パンの嵐!

   

743.jpg
本日も無事、パン教室旬を無事に開催することができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。

今月のパン教室旬/パンの嵐は、山♪食でした。


食パンの中でも、蓋をせずに焼いて山型にこんもりと盛り上がったものを「山食」と呼びます。
ちなみに蓋をして焼いたものは、角食と呼びます。
そして、1番年上の人と、2番目の人を合わせて、「山」と呼びます。(通じる人には通じる…)

そんな訳で、一番年上の人が沖縄に行き、「うめぇ」とたくさん召し上がったというパイナップルと、赤い色がアクセントになるピンクペッパーを使って、変わり山食を焼きました。

食欲が落ちる夏にパイナップルの瑞々しさと、ピンクペッパーの食感(と云っても胡椒とは違ってあまりハードではありません)でちょっと夏もおいしくすごすお手伝いが出来ればと思います。

いつもお借りしているキッチンは、節電対策のため営業時間が大幅に短縮されています。
それでレンタルするのが一苦労…(笑)
という訳で、今日は一挙にダブルヘッダーとなり、1回目はこんな感じで。
754.jpg

2回目はこちらのように焼きあがりましたよ。
754-1.jpg

今日は別メニューでお一人も参加してくださった生徒様もいらっしゃって(枝豆とくるみのリュスティック)、バタバタとしてしまって落ち着かない感じになり申し訳ないなあと思いつつも、楽しんでいただけたら幸いです。

おやつは今日はこんな感じです。
754-2.jpg
フローズンヨーグルトと泉屋のクッキー。
エスプレッソは会場でサービスで試飲できるものを、今月もちゃっかり頂きました。

フローズンヨーグルトは朝から仕込んで、準備の合間にかき混ぜて空気を入れていましたよ。

今月もみなさんとお会いできてとても楽しかったです。
色々お話ができるのがやっぱり何よりも自分の活力になるなあと感じました。

またお会いできるのを楽しみにしています♪
有難うございました。

 - パン教室・イベント