Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

パンコーディネーター認定講座 講師として登壇しました

   

760.jpg
今日は、日本パンコーディネーター協会のパンコーディネーター認定講座の講師として初登壇しました。


これまで、パンコーディネーター、パンコーディネーターエキスパート、パンコーディネーターアドバンス、と全て受講する立場でした。
しかし、逆に資格取得をしていただくための認定講座に講師として登壇するとなると、当然心構えもガラッと変わります。
所定の事柄を伝えるだけでなく理解して認定試験に合格していただくという責任もあります。
と同時に、パンに関する楽しさも少しは伝えられたらいいなあとも思いつつ。

講師デビューは、専門学校での学生さん向けで、いつもと違って25名という大所帯。
最初は緊張しましたが、伝えるべきことがてんこ盛りなのですぐにリハーサルしたように講座に集中することができました。

いずれ、この中からパンコーディネーターになってまた再会できる方が出てきてくれたら嬉しいなあ。

冒頭の画像は、パンコーディネーターアドバンスとしての仕事をした充実感でいっぱいの、至福の時間…(笑)
3時間の講座のあとは、やっぱり甘いもの補給しなくっちゃ~♪

パンコーディネーターの活躍の場が、もっともっと広がるように私もがんばろー♪

 - パンコーディネーター, パン教室・イベント