Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

【レポ】どこにでもあるパン。/パン教室 旬:パンの嵐!

   

735.jpg
本日も無事、パン教室旬を無事に開催することができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。

今月は、どこにでもあるパン。ということで、バターロールと、ソーセージロール。
生地を多めにこねあげ、様々に巻いて巻いて成形します。

数が多かったので、その成形をするのも忙しいと思っていましたので、予告はしておりましたが…。
意外とオーブンの熱の回りにムラがあり、焼き上がりも個別に判定していかなければならず、ここで時間を撮られてしまいました。

1回目よりも2回目の方が、焼きがよく、オーブンがしっかりと温まっていたからなんだろうかと、色々原因を話してはいましたが、どうなんでしょうね。

773.jpg

第1部も第2部も時間に追われながらでしたが、無事焼き上がり。
とはいえ、忙しかったですね・・・。
伝えるべき事を伝えるのに必死で、あまりお話しする時間がとれず、そこが心残りでした。

おやつは、前夜に焼いたコロネに、チョコクリームを詰めて。
第1部のみなさまにご協力いただきまして、皆様の分をつくりました。

773-1.jpg
私は第2部のときに一緒におやつとさせていただきました♪
チョコレートは勿論、明治チョコレートを使ったのですが、生徒様から100%チョコレートカフェのチョコクリームと同じ味がする、と見にあまるお褒めの言葉をいただきました。
明治チョコレートを使っているから、系統はいっしょなのかしら?
申し訳ないくらいですが、嬉しかったです。

またお会いできるのを楽しみにしています♪
有難うございました。

 - パン教室・イベント