Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

【レポ】Lotus/パン教室 旬:パンの嵐!

   

757.jpg
この日は後半が、パン教室の中でも例のグループからヒントを得たパンを作って、ワイワイと楽しむ「パンの嵐!」と名付けたレッスンをしております。
ややこしいですよね…すみません(笑)


で、今回はレンコン(lotus root)を使った和風のパンをご案内しました。
しょうゆで香ばしい風味もプラス。
ごはんも配合しているのでけっこうもっちりずっしりとしたパンになります。

れんこんのパンも早く開催したかったのですが、やはり旬を大事にしたいので、新レンコンが出てくるこの時期を待ってになりました。

おやつは、前半のグループと共通で、りんごの蜂蜜ゼリーです。
769-1.jpg
この日、キッチンに到着して急いで作りました。
いわばできたて、固まりたてでございます。
長野県産のつがる林檎を使っています。

添えたクッキーは…そう、Lotus社のシナモン風味のあのお馴染みのクッキー。
このパンをレッスンにしようと思っていた時にこのクッキーを思い出して、「おやつはこれしかない!」と思ったのでした。

そうこうする内焼き上がり~♪
769.jpg

以前、ネギとチーズのイカスミパンのレッスンにも来て下さった生徒様が、みんなの集まりにそのパンを出した所、かなりうけてくだったそうで、そういうご報告を伺うのもまた楽しかったりします。

私も某黒玉映画に主演された方のお誕生日をファンで集まってお祝いした時には、中味をチーズとじゃが芋に変えて持参し、盛り上がったことがありましたので、きっとインパクトは強いと思います(笑)

カラーについての興味深い話題もあったり、また私も色々と学ばせていただいたひとときでした。

またお会いできるのを楽しみにしています☆
ありがとうございました♪

 - パン教室・イベント