Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

キャベツとソーセージのパン他/ブーランジェリー ジャンゴ@練馬区

   

775.jpg
きゃべつとソーセージのパン(名称あやふや)200円くらい?

なんか全体的にパンの焼き色が好みだったのと、江古田あたりにあるパン屋さんでなかなか行かないエリアなので買っておきたいと思い、足を止めてみました。


お昼に食べる心積もりでこのキャベツとソーセージのを購入。
粒マスタードが効いていてとてもおいしかったです。

キャベツを一度私もパンに使ったことがありましたが、使い方が難しいなあと思っていました。
包み込むこの成形、そして材料の取り合わせ方など、さすがプロだなあと感心しております。
素材を活かすことにおいて、私はまだまだだけど、こんな素晴らしいお手本があるので、がんばろうっと。

長時間発酵バゲット、クラムがしっとり引きがあり、クラストは軽快で香ばしい。
775-1.jpg
縦スライスにしてトマトチーズトーストに仕立てて食べてもおいしかったので、今度は横に切ってオーソドックスに食べてみよう。

パンオゾリーブ
775-2.jpg
グリーンオリーブがひとつひとつに入っています。
もっちりした生地で、塩分が心地よいので、あまり飲めない私が云うのもなんですが、恐らく白ワイン的なものがとても合うパンだと思います。

練馬区って多分まだ自分の人生で1回しか行ったことない…かな?(としまえんって練馬区?)
行ってないエリアにもたくさんの素敵なパン屋さんがあるかと思うと、やっぱりこういうイベントって新たなパンと出会えるいい機会だなあと思いました。

世田谷パン祭りで購入したパンのインデックスはこちら

 - パン屋さんのパン