Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

桜あんぱん(白あん)

   

0076.jpg
花形桜あんぱん(リーン)を作るときに、そうそう、せっかく桜の花の塩漬けがあるんだから、トッピングにしなくちゃ、と急遽作った2個。
化石のような桜の花の塩漬けが、いいアクセントに。


中の白あんはそのまま何も混ぜないでおきました。
0076-1.jpg
前回、全体的に押さえるってこと忘れたなあと思って、今回はぎゅーっと押してみました。
少しだけ扁平に落ち着いて、あんぱんらしい形に。
あんの上のほうがどうしても空洞になるのは、あんに含まれる水蒸気が内側から生地をふーっと押し上げるためで、このくらいは仕方が無いのだそう。
今日、授業を受けるときに先生に写真を見てもらって、指導いただきました。
「美味しそう、よくできていますよ」って褒められたら、嬉しくなっちゃいます~。
甘じょっぱさに、配偶者も食べやすかったらしいです。
白あんって、単体では好きじゃなかったんですが(断然黒あん派でした)、他の材料とあわせることで、その真価を発揮するような気がします。
個人的な意見なんですがね。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - 復習