Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

水菜とベーコンのパンキッシュ

   

787.jpg

これからの季節、コクのある生クリームを使ったものがますます食べたくなるなあと思っていた処に、レシピブログさんでタカナシ乳業さんのモニター企画があり、応募してみましたよ。
いつもありがとうございます♪

そしてなんと!
タカナシ乳業さんの生クリームを使ったおいしいレシピコンテストでグランプリを受賞しました!
ありがとうございますー♪


【材料】 4~6人分
食パン(薄切り) 3枚程度
バター 5g

ベーコン 2枚
水菜 小ぶりな1把(50gくらい)
黒胡椒 少々

特選北海道純生クリーム35 200ml
牛乳 50ml
卵 1個
カマンベールチーズ 1/2個

ミディトマト 2個

【作り方】
1.パイ皿にバターを薄く塗る。
食パンをその上に、少し押し付けるように敷き詰める。その際、縁にパンの耳部分が出るように並べる。
オーブンで軽くトーストしておく。

2.ベーコンは5mm程度に細く切る。水菜は洗って3cm程度に切り、水気をしっかり切る。
フライパンでベーコンをじっくり炒めて脂が出てきたら、水菜を加え、しんなりするまで軽く炒め、黒胡椒を挽く。

3.卵を割りほぐし、生クリームと牛乳と小さく切ったカマンベールチーズを加え、しっかり混ぜ合わせる。そこへ、2を加えて混ぜ合わせたら、1へ流し込む。

4.くし型にカットしたトマトを並べ、オーブンで200度、25分程度焼き上げて出来上がり。

乳脂肪分の違いで3種類2パックずついただきましたので、色々楽しめそうです。
まずは普通に家にあるような材料で簡単に作れるキッシュを。
生クリームではやっぱりキッシュを作りたくなる私…(笑) 

軽い乳脂肪分の35%を使うと、軽いオードブルにぴったり。
コクがもっと欲しい時には47%でもよいかもしれません♪

食パンは、トーストするとカリッとした食感が心地よいイギリス食パンがおススメ。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ