Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

<旬野菜>オニオンベーコンブレッド

   

0077.jpg
一昨日習ったABCのオニオンブレッド、新たまねぎの季節のうちに復習したくて。
くー。
もしかしたら、リッシュクラスの私の一押しパンになるかも。


たまねぎバージョンは教室で焼いたばかりなので、教えて頂いたアレンジのベーコン入りを作ることに。
朝、ショルダーベーコンを買いに行き、その中から、1枚ぺろりと取り出したら、たまたま26gでした。
粗みじんにして、油を敷かずにカリカリに炒めたら、20gに。
冷ましたベーコンを、レシピどおりの100gの玉ねぎと合わせました。
玉ねぎを20g減らそうかと迷ったんですが、玉ねぎは個人的にも増量してもいいくらい美味しいと思ったので、減らさずに。
1次発酵後、2分割するときに具が偏ってしまったので、やりくりがちょっと大変でした。
なんせ、丸めなおすのもスケッパーを使って一苦労・・・。
ベンチタイム後、成形するときに、はっ!と思いついて、1つにはピザ用チーズをぱらぱらっと乗せて丸めました。
同じのがたくさんできるより、バージョン違いができるほうが好きなので。
チーズ入りはこちらにて
さらに、表面に細かくクープを入れます。
相変わらずクープナイフを買わずに、これ用に100円ショップで買ってきたカッターナイフを使ってますが、どちらにせよ、かるーく2本指で持って、パンの生地の表面を滑らせるだけなのに、ツレ勝ち・・・。
むむむ、ここにも私の課題が。
さて、家庭用電気オーブンでは焼き時間が長い!
でもみっちり焼いてたら、かなりいい色になってきました。
アルミホイルでふたをして、時間いっぱいに焼きました。
クラストがしっかりと出来上がり、好みの焼き上がりになりました。
0077-1.jpg
フランスパンのように、ぱちぱちぱち・・・・と天使の拍手が聞こえたんですよ。
思いがけず感激~!
レシピブログ『わたしの旬レシピ・5月』
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - アレンジ, レシピブログ, 野菜のパン