Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

さつまいも+りんご+チョコレートのアイスクリーム

   

792.jpg
レシピブログ×タカナシ乳業さんのコラボ企画で、生クリームを頂いたので、色々チャレンジしております♪


【材料】 6人分
特選北海道純生クリーム47 200ml
プレーンヨーグルト 100ml
さつまいも 100g
りんご1/2個
A グラニュー糖 3g
  シナモン 少々
  レモン汁 小さじ1
板チョコレート 2列分

【作り方】
1.さつまいもはよく洗ってラップでふんわり包み、柔らかくなるまで電子レンジで加熱する。
熱い内に皮をむき、フォームでつぶしておく。
りんごは5mm厚さのいちょう切りにし、耐熱容器に入れ、Aをまぶして、ふんわりラップをして1分程度加熱して火を通す。まだ硬くてもラップをしたまま余熱で火を通し、しんなりさせる。
ふたつとも荒熱をとり、さましておく。
チョコレートは包丁で荒く砕いておく。

2.生クリームをボウルにあけ、角が立つまでしっかりあわ立てる。
プレーンヨーグルトを混ぜて全体になじませたら、1をまんべんなく混ぜ合わせる。

3.平たい容器に表面をならしながら入れ、冷凍庫で凍らせる。
一時間おきに2,3回、全体をかき混ぜて空気を入れる。
器に盛り、できあがり。

コクのある風味に、少しだけヨーグルトの酸味を効かせることで、味わいの幅を持たせました。
混ぜ込むフィリングは季節のものをお好みで。
今はさつまいもやりんごで旬を味わい、チョコレートでアクセントとなる甘味とほろ苦さを加えました。

乳脂肪分の濃さは、食後の満足感も満たしてくれるので、密かに好きだったりします。
冬の寒い時期に向かうと、この「コク」が旨味になるような気がします。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ