Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

にんじんのポタージュ

   

793.jpg
レシピブログ×タカナシ乳業さんのコラボ企画で、生クリームを頂いたので、色々チャレンジしております♪


【材料】 カップで4人分、カフェオレボウルで2人分
にんじん 80g
たまねぎ 80g
さつまいも 100g
水 300ml
コンソメ 1個
特選北海道純生クリーム47 100ml +少々
ナツメグ 少々

【作り方】
1.
にんじんは早く火が通るように2cm角程度に小さく切る。
たまねぎは薄くスライスする。
さつまいもは一口大にカットして水にさらしてあくを抜く。

2.
小さな鍋に水とコンソメ、1の野菜を入れ、さつまいもやにんじんが柔らかくなるまで煮る。
粗熱をとって、ミキサーにかけて滑らかにする。

3.
再び鍋に戻し、加熱したら、生クリームを加え、沸騰直前で火からおろす。
器にそそぎ、生クリームを少しまわしてあしらい、ナツメグをお好みでふって出来上がり。

パーティー的なメニューの提案のはずが、ついついカフェオレボウルにどっさりと盛ってしまい、がっつりメニューになってしまいました。
なので、カップに注ぐと4人分だなという分量です。

オードブルとして、お腹を温めて食欲を増進する一杯としてお薦めです。
なんたって簡単だし。

今回はもっともコクのある47にしてみました。
あったかメニューのコクが演出できるので、断然これだなと思っております。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ