Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

カルボナーラうどん

   

794.jpg

レシピブログ×タカナシ乳業さんのコラボ企画で、生クリームを頂いたので、色々チャレンジしております♪


【材料】 2人分
うどん 2玉
粗引きソーセージ 4本
特選北海道純生クリーム35 100ml
だし汁 大さじ1
パルメザンチーズ 大さじ2
卵黄 1個分
黒胡椒 少々
彩り用の水菜 ひとつかみ

【作り方】
1.
ソーセージは8mm程度に小口切りにする。
うどんはたっぷりのお湯で、少し硬さが残るくらいに茹でる。

2.
フライパンでソーセージの脂がじゅわっと出てきて色づくまでじっくりと炒める。
そこへ、生クリーム、だし汁、パルメザンチーズを加え、よく混ぜながらトロリとするまで加熱する。

3.少し煮詰まってきたら、1のうどんをざっと入れ、全体的によく混ぜる。
卵黄を加えて絡めたら、器に盛り、黒胡椒を挽く。
洗って水気を切り、3cm弱にカットした水菜を添える。

パスタで作るカルボナーラを、自分たちで打った讃岐うどんでやってみました。

腰がある讃岐うどんにまろやかな生クリームのソースが絡んで、和洋折衷もいいものでした。

うどんになじむよう、だし汁もプラス。
生クリームのライトなコクと、讃岐うどん自体の持つ塩気が互いに味の幅をだしていていいかなと思いました。
食べるときには全体を混ぜながら、水菜の瑞々しいしゃきしゃき感も一緒に召し上がれ。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ

 - レシピブログ