Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

小松菜のポタージュ

   

795.jpg

レシピブログ×タカナシ乳業さんのコラボ企画で、生クリームを頂いたので、色々チャレンジしております♪


【材料】 2~4人分
小松菜 一把(250g程度ありました)
玉ねぎ 40g
コンソメ 1個
水 300cc
特選北海道純生クリーム35 100ml
ベーコン 1枚

【作り方】
1.小松菜はよく洗って3cmほどにカットする。玉ねぎは薄くスライスする。
鍋に水とコンソメを入れ、沸騰したら小松菜と玉ねぎを入れてさっと煮る。
粗熱をとっておく。
ベーコンは5mm幅にカットし、油を引かずにフライパンでカリカリになるまで炒め、脂を切っておく。

2.ミキサーに1をいれて滑らかになるまで攪拌する。
またなべに戻し、ふつふつとしてきたら、生クリームを加え、沸騰直前まで加熱して火からおろす。

3.器に盛り、生クリーム(分量外)をまわしかけ、ベーコンをトッピングして出来上がり。

小松菜をたっぷり使ったポタージュは、ライトな仕上がりに。
葉物野菜なので35%の軽い乳脂肪分のほうがなじみます。

アクセントとしてはベーコンの旨味をトッピングしてプラスしています。

余談ですが、日々生クリーム祭りでポタージュが夫に好評です。
いつも牛乳で作ってましたが、やっぱり生クリームの乳脂肪分って口当たりをよくして、コクがでるから違いますねえ。

生クリームを使った料理レシピ
生クリームを使った料理レシピ

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ