Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

【レポ】GREEN/パン教室 旬:パンの嵐!

   

791.jpg

昨日今日と無事、パン教室旬を無事に開催することができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。


今月は緑色の方が生まれた月であり、当然緑色のパンを焼くレッスンといたしました。
緑色はどうしようかなあと色々考えた結果、国産ほうれん草パウダーを使用して、鮮やかな緑の発色を優先しました。(国産ほうれん草パウダーの一覧

フィリングには、黒胡椒を利かせた玉ねぎとベーコン。
(マーボーにしなかったのは大英断? それとも冒険不足?笑)
巻いて編みこんで、焼き上げます。
断面図はこんな感じ。
791-2.jpg

あ、昨日のプライベートレッスンの生徒様の半数がネギ類が苦手とのことでしたので、こちらは玉ねぎではなくチーズを入れました。
791-1.jpg
見た目では全然判りませんが。
色々アレンジして楽しんでくださいね。

昨日の色々と生徒様に差し入れて頂いたおやつのうち、生徒様の差し入れの堂島プリンの魔法のロール。
791-3.jpg
初めて頂いたのですが、空気をふんわりを含んだ生地が絶品。
こういう巻いたロールケーキ大好きです。
北海道お土産の白いブラックサンダーや、長崎中華街のよりよりなど、色々とありがとうございました♪

奥は、準備した柿とみかんとヨーグルトのフレッシュジュース。
撮り忘れたけど、とろとろ杏仁豆腐も作って参りました。

本日の焼き上がり♪
791-4.jpg
ばっちり焼きあがりましたよ。

本日のおやつでも、生徒様たちの差し入れもありがたく、みなさんで頂きました。
791-5.jpg
用意したのは左側の愛宕梨、右側の信州土産の方寸、和菓子なので飲み物は八女茶を。
パンダのクッキーは自宅でカフェオレと一緒に帰宅後にゆっくりと頂きました~。

奥にあるのは、トライアングルの名物、ハムのパテ
パンも一緒に差し入れてくださいました。
791-6.jpg

両日ともみなさん本当にご馳走様でした、ありがとうございます。
色んなお話を伺い、私自身が楽しませていただきました。

またお会いできる機会を楽しみにしています♪

(あ、これからご参加のみなさま、お気遣いなく手ぶらで大丈夫ですよ~たまたまお土産が重なっただけですので☆)

 - パン作りの道具・材料, パン教室・イベント