Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

【レポ】全粒粉ローフ、バターロール&ソーセージロール/出張パン教室 旬

   

803.jpg

今日も無事、パン教室旬を無事に開催することができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。


今日は生徒様のお家に、会社のお仲間たちが集まってのレッスン。
気心知れたお仲間同士で和やかにスタートです。

続けてレッスンを受けてくださっている生徒様は、今回はサンドウィッチにするようなパンを作りたいということだったので、こういう山型パンを焼くことに。
今までの生地量で最大の量をこねて、無事冒頭のように焼きあがりましたー♪

今回新しく参加された方は、以前本を見て焼いてみたソーセージロールが有り得ないほど硬くなってしまった経験があるとかで、そのリベンジしてみたいということでソーセージロールを。

折角なので、バターロールの成型も一緒にお伝えして、成型のバリエーションを身に着けていただきましたよ。
803-1.jpg
どうでしょう? リベンジになったでしょうか~。
パンとしてのあるべきステップをご案内しながら、当時何故固いパンになってしまったかの原因もおのずと解明していったのではないでしょうか。
これからご自宅でもソーセージロールをどんどん焼いてくださいね。

ご自宅提供してくださった生徒様が先日お誕生日だったとかで、他の方がバースデーケーキを持ってきてくだいました♪
ロウソクに火を灯し、みんなでハッピーバースデーを歌って火を吹き消してもらって…。
いただきまーす♪
803-2.jpg
うーん、美味しい~。

ちなみにとあるお皿が今日焼いたパンにぴったりで何だか盛り上がりました。
803-4.jpg
一応、保存の方法もご案内しましたが、「明日でみんな食べてしまいそう~」なんて笑って。
新鮮なうちに美味しく召し上がっていただけると幸いです。

またお会いできる機会を楽しみにしています♪

 - パン教室・イベント