Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

豚+さつまいも+空芯菜の中華風焼きそば

   

805-1.jpg

レシピブログさんのモニター企画でマルちゃん焼そば3人前6種類が届きましたー!
いつもありがとうございます。


届いてみると迫力があります…!
805.jpg

これらの焼きそばで、お酒によく合う焼きそばを作って楽しみたいと思います♪

【材料】 1人分
豚スライス肉 50g
さつまいも 40g
空芯菜スプラウト 30g程度
マルちゃん 焼そば 中華風醤油味 1人前
ごま油 小さじ1/2
塩胡椒 少々
ウェイパー 小さじ1/4

【作り方】

1.豚スライス肉は1cmくらいの幅にカットし、塩胡椒をまぶしておく。さつまいもは太めの千切りにして水にさらしてあくを抜き、水気を切っておく。空芯菜スプラウトは根元を切り離し、半分にカットしておく。

2.フライパンにごま油をひいて熱し、豚肉をソテーする。フライパンの半分では同時にさつまいももソテーする。火が通ったら、焼きそばを入れ、水50cc(分量外)とウェイパーを加えて優しくほぐしながら弱火で炒める。

3.麺がほぐれたら添付のソース1人分を注ぎ、火を強くして炒める。最後に空芯菜を全体に混ぜて出来上がり。

いつも焼きそばは伝統的なソース味が多くて、中華醤油味というのが初めてでしたので、まずこれから食べてみたいなということで。

オイスターソースも効いてるソースなら、豚肉でまず合わせたいな。
そういえばどのお酒に合わせようかなと考えていたら、なんとなくこのソースのコクと焼酎が合いそうな気がしてきて。

焼酎といえば、私の出身の九州では芋焼酎が有名。
だったら、さつまいもを焼きそばに使っちゃおう。

空芯菜は中華風素材で。
スプラウトを使うことで、炒めあがりに加えて余熱でしんなり馴染みます。

オイスターソースが大好きなので、焼きそばでも味わえるのが発見でした♪
焼きそばのバリエーションっていろいろあるんだなあ。

焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ

 - レシピブログ