Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

タラとたらこの親子焼きそば

   

806.jpg

レシピブログさんのモニター企画でマルちゃん焼きそば6種類を使った、お酒によく合う焼きそばを楽しんでます♪


【材料】 1人分
マルちゃん たらこ焼きそば1食分

真鱈 1切れ
エリンギ 20g
貝割れ大根 1/2パック
塩胡椒、薄力粉 適量

【作り方】
1.真鱈は塩を振ってしばらく置き、水気を拭き取って、胡椒を振り、薄く薄力粉をまぶしてはたいておく。
エリンギは千切りに、貝割れ大根は根元を切り落としておく。

2.フライパンに油(分量外)を引いて熱し、たらを両面こんがりと焼き、取り出す。
そのままエリンギを入れてさっと炒めて、麺をいれ、水(60cc)を注ぎ、たらこソースも加えてほぐしながら炒める。

3.炒めあがったら貝割れ大根を全体に混ぜ、器に盛る。ムニエルにした真鱈をさっと温めなおして、焼きそばに乗せ、あればピンクペッパーを散らして出来上がり。

きりっとした飲み口の日本酒をイメージして、この焼きそばを作ってみました。

焼きそばにはたらこ味もあるのか~と今回初めて知りました。
ならば、「親子」で焼きそばにしてしまおうと思い、たらの焼きそばにしてみました。

たらこソースがしっかりと味がついているので、淡白な鱈は意外とマッチします。
エリンギでしゃきしゃき感もあります。

親子のパターンも色々ありますな。

焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ

 - レシピブログ