Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

豚挽き肉と小松菜のあんかけ焼きそば

   

810.jpg

マルちゃんの焼きそばを使って、お酒に良く合うお料理を楽しんでまーす♪


【材料】 1人分
マルちゃん あんかけ焼きそば 1食分
豚挽き肉 60g
小松菜 100g
にんじん 30g
白菜 50g
サラダ油 大さじ1
水 
あん用 150cc
麺用 50cc
酢 小さじ1/2~1

【作り方】
1.小松菜は3cm幅に、にんじんは薄く短冊切り、白菜は2cm程度のそぎ切りにする。
焼きそばのあんは、150ccの水で溶かしておく。

2.焼きそばはテフロン加工のフライパンを熱してから入れ、水50ccを注いでほぐしながら軽く炒めて柔らかくする。水分がなくなったら、油を足し、じっくりと両面焼き目が付くまで焼いて、お皿に取り出す。

3.そのままフライパンに豚挽き肉を入れて炒め、にんじん、白菜、小松菜も加えて軽く炒めたら、水で溶かしたあんを加え、とろみが付いたら2の焼いたそばにかけて出来上がり。
途中で御酢をかけて、風味の変化も楽しんで。

なんといっても、今回のモニター企画に応募したきっかけが、このあんかけ焼きそばに惹かれたことでした。
TV番組であんかけ焼きそばを作るのを見ていて「あんかけ焼きそばを食べたい!」と心から思ったので、当選した時には本当に嬉しかったです。

あんかけソースは、既に用意されているも同然なので気軽に作れるのも嬉しい。
今回は、お酒で消耗してしまいがちなビタミンB群を摂取しながら、美味しく食べたい!
ということで、豚肉と小松菜をあわせてみました。

折角なら健康的にお酒のあても楽しんでくださいね。

焼そばの料理レシピ
焼そばの料理レシピ

 - レシピブログ