Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

笹だんごパン 他/サン・イシイ@新潟

   

833.jpg

笹だんごパン 170円、ベーコンフランス150円

Perfumeの新潟ライブの遠征に行ってきまして。


日本海側の本気の積雪は初めてだったので、パン屋さん巡りは駅周辺だけになりまして。
で、新潟名物笹団子をパンにしたパンがあるということで、行ってみました。

笹だんごパンは中央のテーブルにディスプレイされていて、お店に入ってすぐに目に止まります。
トングで持ってみると、意外とずっしり。
団子ごとよもぎパン生地に包まれていて、もっちり食べ応えがあります。
おいしいおいしい。

お店の方によると、元々は笹団子屋さんだったそうな。

でもパン自体もとても美味しいです。
ベーコンフランスも買ったのですが、その日東京に帰宅して、あまり食欲が無いところへ来てこのパンがついつい進んで胃が整いましたよ。
みっしりと噛み応えのあるフランスパンでした。

 - パン屋さんのパン