Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

黒二フランスパン

   

834.jpg
黒い素材を二つ配合したフランスパンを焼いてみました。


もともと胡麻フランスパンは大好き。
黒ゴマフランスにしようかなあと思っていた処、ふと引き出しの中の黒豆の存在に気づきました。

夫の実家からお気に入りのお店の佃煮類をよく頂くのですが、その中に黒豆がありまして。
市販の煮豆はちょっと甘く感じるので、なかなかそのままでは食べないのですが、そんな時はパンに焼くのが一番。

折角なら黒素材同士合わせてみようと思った次第です。
黒五というのも世の中にはありますしね。

ソフトフランスタイプにしてみました。
香りはごまがたちますが、リーンな生地の中で甘さがしっかりと黒豆部分でアピールしています。

パン教室を開催して、パンの作り方をお伝えするのは大きな目的ではあります。
でも、決められたレシピどおりに作る処から一歩踏み出して、冷蔵庫や食料品のストックの中から自由に素材を組み合わせてもっとパンの楽しみを身近なものにして貰えたら嬉しいな、という思いでやっている処がおおきいです。

多少の失敗は気にせずに、たくさんの方々に楽しいパン作りを味わっていただけたらな。

 - リーンな配合のパン