Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

チーズフランスパン(新じゃがと枝豆)

   

0082.jpg
ちょっとソフトなフランスパン。
先日、パン屋さんであれこれパンを眺めてたら、じゃがいもとそら豆の入った惣菜パンを見かけて、真似しちゃおー♪と思って、焼いてみましたよ。


【材料】 
  ※8個分(このうち、半分を新じゃがと枝豆バージョン。あと半分は、別バージョンに)
フランスパン専用粉 300g
インスタントドライイースト 小さじ1と1/3
砂糖 小さじ1と1/3
ぬるま湯 195cc
塩 小さじ1/2
バター(食塩不使用) 7g
【具材の準備】
新じゃがはチンしてさいの目にカット
チーズは、固形であればカット、私はピザ用チーズをそのまま使いました。
枝豆は、私は冷凍のを使ったので、回答しておきました。
【手順】
1次発酵後、8分割してベンチタイムを取り、その内4つを使いますよ。
閉じ目を上にして、指で満遍なくガスを抜きつつ丸く伸ばし、縁のほうがやや薄くなるようにします。
真ん中に具材を乗せ、丸めてしっかり閉じます。
具の量は加減してくださいね。
閉じ目を下にして、クッキングシートを敷いた天板に乗せ、はさみで切れ目を入れます。
2次発酵後、水で溶いた卵液を薄く塗り、190度の電気オーブンで25分焼きます。
時間は加減してくださいね。
しっかり捏ね上げたので、ソフトフランスパンになりました。
ハードな感じにしたい場合には、表面がつるつるになるまでは捏ねないほうがよいです。
断面図はこんな感じ。
0082-1.jpg
思い切ってもう少し具を入れてもよかったかなー。
朝、主食と副菜を同時に摂れるようにと、ついつい惣菜パンに力が入る今日この頃です。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - リーンな配合のパン, 野菜のパン