Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

ガトーショコラ

   

840.jpg
材料が限られていたので、世間にあるレシピを何かと都合よく変えて焼いてみました。

ので、そのメモを。


【材料】 直径15cm1個分
板チョコ 2枚
バター(食塩不使用) 60g
卵(卵黄と卵白に分けておく) Lサイズ3個
砂糖 30g

A(合わせてふるう) 
 薄力粉 30g
 ココアパウダー 10g

【作り方】
1. ボウルに小さくカットしたバターと板チョコを入れて、電子レンジ100Wで2分かけ、混ぜ合わせて様子を見ながら1分くらいずつ加熱していく。全体がなめらかに溶けるまでかける。

2. 卵黄を一つずつ加えて混ぜ合わせる。

3. 砂糖と卵白を合わせて角が立つまで泡立てる。 1/3を1にしっかりと混ぜる。さらに卵白を1/3をさっくりと混ぜたら、Aの半量をさっくりと混ぜ、残りの卵白を同じように混ぜたら、最後にAを混ぜる。

4. クッキングシートを敷いた型に流し入れ、空気を抜いたら、170度に予熱したオーブンで30分ほど焼く。竹串を刺して何も付いてこなければ出来上がり。

実際は、35分焼きました。
板チョコは、明治のなので、1枚あたりは58gとなります。

バレンタインはなんだかんだ別行動だったので、夫の誕生日ケーキとして焼きました。

適当に分量を変えてしまったにもかかわらず、意外といい出来で、気に入って貰えてよかったです。
食べきれない分はカットして、冷凍しておいて、また思い出した頃に食べることにします。

夫の年齢を年末年始の実家に行った時に改めて認識して、おお・・・年を重ねたなあと密かに驚いたのだけど、その分私も年取ってたな(笑)

 - おやつパン、焼き菓子、ケーキ