Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

エンペラー/イスズベーカリー@神戸

   

847.jpg
エンペラー 一斤493円

夫が西の方へ出張した際、神戸で寄り道をしてパン屋さん巡りをしてきてくれました。


サ・マーシュに行くのが一番の目的でしたが、やはりイスズベーカリーにも寄らねばと思ってくれたらしい。
なんて出来た夫だろう、パンコーディネーターアドバンスの夫の鏡と云いたい。
ものすごく手前味噌ですが。

で、イスズベーカリーといえば山食というセオリーにしっかりのっとって、今回はとてもリッチな配合のエンペラーを。

乳脂肪分45%の生クリームにフレッシュバター、ヨーグルトでよりしっとりした食感がと袋に書いてありますが、実にその通りでして。
昔ながらの製法ということなので、じっくり発酵させたりなんだったりなんでしょうね。

クリーミーで「乳脂肪分って感じ!」と夫と感動していました。

トーストして薄くバターを塗って食べると、表面のカリッとした歯ざわりが心地よい。
クラムのとろける口どけも最早快感です。

5枚切りってのも関西ならではです。

このパンは姫路菓子博2008で名誉総裁賞を受賞したらしいですね。
菓子博では、イースターのウサギのパンのことなどを以前レポートしましたが、もっともっとパンの事を見ておけばよかったなあ。
いやいやあの人の多さはあれが精一杯だったかな(笑)

 - パン屋さんのパン