Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

【レポ】5月パン教室 旬:パンの嵐!/ Blue

   

851.jpg

今日も無事、パン教室旬を無事に開催することができました。
ご参加くださったみなさま、ありがとうございます。


ブルーがテーマの今月は、ブルーチーズをたっぷり使ってのパン。
デンマーク産のキャステロブルーという、青かびタイプの中でもクリーミーな感じのものをご用意しました。

苦手な方にはブルーじゃないタイプで。
851-2.jpg

すると、午前の部はほぼブルーじゃないご希望になりました(笑)
869.jpg

今日は、午前も午後もご夫婦での参加の方がいらっしゃいました。
ご夫婦のどちらもパンが焼けると、「今日は私が」とか「こういうパンは僕の方が得意」とか色々あって楽しそうだなあ~なんて思ってしまいました。

うちは…私しか焼きません(笑)

午前のおやつは、このパンのアレンジ版で。
869-1.jpg
左が夫の母が作って送ってくれる梅ジャムロール。
右は、試作品というか昨夜思いついて急遽作ってみたはちみつ+ピンクペッパー。
好評をいただき、ほっとしました。

午後の部は、ブルーチーズのみの生徒様で焼き始めましたら、あの独特のブルーチーズの加熱された香りでキッチンが満たされました。
好きな人は好きですよね~私も大好き。

不覚にも写真を撮り忘れてしまいました…。
しかしおやつの方は、しっかりと撮りましたよ。
869-2.jpg
青森旅行の時のおみやげの、まるごと林檎が入ったバウムクーヘン。

三沢の名物です。
そして、生徒様たちからの嬉しい差し入れが…!
飲み物は、共通して昨日焙じたばかりのほうじ茶ですが、その横のしゅわしゅわしたのは、りんごジュース!
すっきりした爽やかな甘酸っぱさのジュースなのです。
ブルーチーズに合わせるとよさそう、というペアリングのお見立ては、見事に的中で大好評でした♪ありがとうございます。

もうひとつ、ロールケーキは、カットすると一見普通っぽく見えるかもしれませんが…
じゃーん。
869-3.jpg

なんと40cm近い長さ!
リーフレットによると、子供10人満足できるおおきさだそうです。
ニューアマンドという解すあのもので、国産の卵、小麦粉、砂糖、牛乳を使ったもので、小麦粉は北海道産の1種類をブレンドしたそうです。
だから、ふわふわするだけでなく独特の弾力もあり、クリームも甘すぎず口どけがよいです。

うーむ、幸せ・・・と思わずおやつの時間にわたくしマッタリしてしまいました。
ご馳走様です。ありがとうございました。

今日のパンは「ワイン飲みたい」というお言葉をたくさん頂き、狙い通りでとても嬉しかったです。
またお会いできるのを楽しみにしています♪

 - パン教室・イベント