Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

くるみソーセージロール

   

853.jpg

レシピブログさんの企画で、ジョンソンヴィル4種類セットモニタープレゼントに当選しました。
届いて箱を開けてビックリ…!


853-1.jpg
こんなに迫力あるソーセージセットが届いて嬉しかったです~ありがとうございました!

度々ソーセージロールを作るので、やっぱりこちらでも作りたい!と思って応募したようなものです。
早速作ってみましたよ。

【材料】 6個分
強力粉 200g
ドライイースト 小さじ1
砂糖 大さじ1
塩 小さじ2/3
ぬるま水 130cc
くるみ 50g

ジョンソンヴィルのソーセージ各3本
・ベダーウィズチェダー
・ガーリックブラッツ

【作り方】
1. 準備する。
ジョンヴィルのソーセージは、3,4本斜めに切れ目を入れて、沸騰しない程度のお湯で8分ほど茹でて、水気を切っておく。
くるみは、軽くローストし、手で砕いておく。

2. パン生地を作る。
材料を合わせて8割ほど捏ね、くるみを加えて満遍なく混ぜ込んだら、温かい処で1次発酵を行う。
2倍くらいに膨らんだら、6つに分割し、軽く丸めなおして10分ベンチタイムを取る。
ソーセージの3倍の長さに伸ばす。

3. 仕上げる。
ソーセージの端に2のパン生地を引っ掛け、くるくると巻きつける。
クッキングシートを敷いた天板に並べ、温かい処で2次発酵を20分とる。
200度に予熱したオーブンで、15分ほど焼いて出来上がり。

食べ応えのあるジューシーなソーセージには、くるみのカリッとした食感をあわせたかったのです。
また、ソーセージの油脂分とくるみの油分も合います。
旨味たっぷりのソーセージの肉汁は、パンが受け止めてくれるし、この組み合わせはクセになりそうです♪

野菜をたっぷり添えて召し上がれ~!

ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ
ジョンソンヴィル ソーセージの料理レシピ

 - レシピブログ