Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

パン「こつ」の科学■吉野精一

   

パン作りの師匠ことちゃんが、そっと貸してくれた、「パン作りの疑問に答える(副題より)」この一冊。


理系がテンで駄目な私に、果たしてこの本は読めるでしょうか・・・。


最初のほうは、
 アミロースとアミロペクチン とか
 PHを4.6以下に調整することによって、一般の細菌を抑制し・・・ とか
数ページめくっては、すやすや眠ったりの繰り返しでした。
しかし、だんだんパンを焼く上での身近な問題がたくさん出てきて、「あの失敗は、こんな原因があったのか!」と目からウロコが落ちる思いだったり、「そーいえば、授業で先生も云ってたなあ~」と復習になったりで、とても有効な本だということが判りました。
近々ことちゃんと会うので、この本はお返しするのですが、私も買うことにしました。
ABCクッキングスタジオは、パンを焼くのを楽しくて気軽なものとして親しませてくれます。
しかしもう少し、自分の失敗を通して、明確な原因と結果を知りたくなったら、科学的に裏づけされた内容の本で、しっかり復習するのがよさそう。
特に「こんなときどうする」は、お助け章です。
パン焼きをより楽しむために、この本はお勧めですよ。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - パン関連の本