Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

なすチーズのプチパン

   

0085.jpg
朝使ったスライスされたなすが中途半端にあったので、これを具にしてパンを焼いちゃおう、と思いました。
直径6~7cm程度のリッチ生地のプチパンです。


【材料】
 ※8分割のうち、4個をこちらのなすチーズのパンにして、残り4個はプチトマトとチーズのパンにしています。
強力粉 160g
インスタントドライイースト 小さじ1/2
砂糖 大さじ1
卵 Mサイズ1/2個
仕込み水 80cc(乾燥した日)
塩 小さじ1/2
バター 30g
【具材の準備】
なすは5mmスライスしたものを、1cm各程度にカットし、テフロン加工のフライパンで炒め、塩胡椒し、ケチャップで味を絡めて、冷ましました。
1個当たり、小さじ1くらいの量でした。
【成形】
ベンチタイム後、丸く広げた生地に、なすを乗せ、ピザ用チーズを「ここまでなら大丈夫だろう」と自分で思える量をさらに乗せて、丸く包みました。
表面にはさみを入れようか迷いましたが、今回はつるんと、卵液を塗って仕上げてみました。
190度で12分焼きました。
0085-1.jpg
チーズフランスに新じゃがとチーズともうひとつ野菜を入れて作った時には、具の味がもっとしっかりしたほうがいいなと感じました。
今回は、リッチな生地とのバランスもなかなかよく、美味しいパンになりました。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - リッチな配合のパン, 野菜のパン