Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

長崎県産の旬じゃが「ニシユタカ」のヴィシソワーズ

   

879.jpg

今朝は、長崎県産のじゃがいも「ニシユタカ」で簡単なヴィシソワーズ風のスープを作ってみました。


【材料】 2人分
じゃがいも「ニシユタカ」 2個
水 250cc
コンソメキューブ 1個
牛乳 200cc
黒胡椒 少々

【作り方】
1. じゃがいもは5mm厚さくらいの銀杏切りにし、水にさらした後、軽く水気をきる。

2. 鍋に水とコンソメキューブ、1のじゃがいもを入れて煮立たせ、火を通す。ミキサーなどで滑らかになるまで攪拌し、冷たく冷やす。

3. 牛乳をよく混ぜて器に盛り、黒胡椒を挽いてできあがり。

昨日からの熱が下がらない夫のために喉越しの良いスープにしてみました。 
余計な味は加えず、じゃがいもの甘味をメインにした簡単なスープです。
塩気が欲しい人は、加えて貰ってもよいです。
が、私は「ニシユタカ」の甘味を楽しめました。
黒胡椒がその甘さを引き立ててくれます。

じゃがいものビタミンCは、加熱しても壊れにくいとのことですので、効率よく身体に取り入れられそうです。
毎日食べたいですね♪

今回初めて知ったのですが、長崎県はなんと北海道に続いて全国2位の生産地なのだそう。
これを機会に、長崎県産のじゃがいもの品種も豊富にあるので、色々試してみたいなあ。

長崎旬じゃがの料理レシピ
長崎旬じゃがの料理レシピ

 - パン料理・パンと一緒に食べたいもの, レシピブログ