Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

焼きカレーパン ゴマ風味

      2022/07/24

902.jpg
気まぐれに作ってしまい、今ひとつ自分としては中途半端な出来に…。

この前の焼きカレーパンのレッスンのために購入した、カレーペースト。

なんせ1kgあるので、今回のレッスンでは使いきれない量。

てな訳で、違うパン生地とあわせて焼きカレーパンを作ってみました。
黒ゴマのストックがたくさんあるため、たっぷり生地に混ぜ込む様、少し柔らかめの生地にしました。

でもちょっと柔らかすぎたかなあ。
しかも、ちょいと録画していたTV番組の編集に熱が入ってしまい、若干過発酵気味…。

成型もままならない感じで、こんな感じに。
粉チーズを振っています、思いつきで。

ま、ちゃんと気を配ってパンは作った方がいいですよね、とほほ。

追記:
食べてみたら美味しかったです~!
カレーは最初は甘味があるけどかなりスパイシーなので、パン生地は甘めにしていたのですが、その対比のバランスが我ながらいい感じ。
実は粉には中途半端にあったフランスパン専用粉も混ぜたりして、一期一会的な生地になっているのでした。

夫にも気に入ってもらえてたので、あとは成型をきちんとしないとね。
あ~本当に形は納得行かない(笑)

 - きままに作ったパン, 失敗の原因追求