Bread+Life パンコーディネータアドバンスのパンブログ

パンコーディネーターアドバンス/野菜ソムリエのNorikoのパンブログ。パン教室はお休み。

ホームベーカリーで食パン

   

912.jpg
某企画で、ホームベーカリーをお借りしてます。

せっかくなので、久しぶりに食パンを焼いてみました。


昔々、というかパンを焼く初めの一歩は、それこそ何もわからない手ごねでしたが、あまりにもカチカチのパンが焼きあがってしょんぼりでした。

しかし、とあるポイントを貯めたらホームベーカリーが貰える段になって、入手したのがパンを焼く第二歩目。
これでめちゃくちゃはまって、楽しいなあと思ったのがパン作りの楽しさを初めて知ったきっかけでした。

まあ、次第に手ごねをしたくなって、習い始めて、ホームベーカリーは手放したので、もう何年振りかのホームベーカリー利用です。

メーカーは違いましたが、当時よりもかなり使いやすくなっているような気がします。

もう少しいろいろ焼いちゃおうかな♪

 - きままに作ったパン, パン作りの道具・材料