Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

カップ入りフルーツパン

   

0088.jpg
ハートのフルーツパンを焼いたときに、リッチな生地な筈なのに、かっちりとした歯ざわりなのが解せず、それは成形の仕方が問題なんじゃないだろうかと考えました。


そこで、友人と合羽橋散策で3人とも購入した激安マフィンカップ。
同じ8分割で、一個ずつカップに入れました。
6分割だと、カップ一杯にもりもりに焼きあがりそうだけど、私はつい食べ過ぎてしまうために、1個あたりの分量をできるだけ少なくするのでした。
卵を塗るのは今回止めて、グラニュー糖をぱらぱらっとふりかけ、190度で21分焼きました。
最初は13分だったんだけど、焼色が今ひとつつかなかったので、少しずつ時間を追加して、様子を見て、こんがりと狐色になった処で、ストップ。
ほわ~っとふんわりと。
0088-1.jpg
平べったくして、生地をいじってはダメねえ。
なんか可愛らしくできたので、誰かにプレゼントしたいのに、こんな時には約束がありません。
約束があって頑張ると、納得できない仕上がりなんで、それも課題です。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪

 - フルーツのパン, リッチな配合のパン