Bread+Life 野菜ソムリエの焼くパンブログ

ジュニア野菜ソムリエ兼パンコーディネーターアドバンスNorikoのパンブログ。東京でパン教室ものんびりやってます。

<旬野菜>ツナオニオンブレッド

   

0089.jpg
オニオンブレッドの復習を、少しアレンジを加えてやってみました。
加えたのは、配偶者のお弁当のおにぎりの残りの、ツナオニオン。


新たまねぎをみじん切りにしてツナに混ぜたのを、こんな風に成形時に広げました。
0089-1.jpg
ツナ入りは、表面にコーングリッツをぱらぱらとふりかけました。
焼き時間は最初50分、その後5分追加しました。
断面図はこんな感じ。
0089-2.jpg
ツナにもたまねぎが入ってるので、ダブルオニオンって感じ。
なかなかいい惣菜パンです。
2分割のうち、一方はレシピどおりにつくり、クープの練習・・・。
人差し指と親指でかるーく持って、生地の表面をすべるようにクープを入れているつもりなのですが、どうしても、つれてしまうのが悩みです・・・くすん。
0089-3.jpg
新たまねぎがある限り、オニオンブレッドを焼き続けよう。
普通のたまねぎに火を通してから焼いてもいいんだけど、どうもこの新たまねぎの魅力に、今シーズンはどっぷりとはまってしまいました。
お手持ちのレシピに、新たまねぎ刻んで入れて焼いてみてもいいかも。
ランキング諸々参加しております。
クリックして応援していただけると励みになりますので、どうぞよろしくお願いいたします♪
レシピブログ『わたしの旬レシピ・6月』
■http://www.recipe-blog.jp/special/2007/06/20076.html■

 - アレンジ, レシピブログ, 野菜のパン